オーダーメイドツアー「おがランド東いぶり」

ツアー事例

東胆振の4市町村がタッグを組んで柔軟に提供するすくたび東いぶりだからこそ、地域だけで開催しているグリーンツーリズムでは請け負いきれない、社会教育団体やスポーツ合宿など大人数のツアーにも対応が可能です。

それぞれの団体で提供したい学びの内容にあわせて、すくたび東いぶりの専門スタッフがツアーをくみ上げます。

 

オーダーメイドツアー「おがランド東いぶり」のツアー事例をご紹介します。

夏サキドリ☆川も!海も!よくばり水遊びキャンプ

社会教育団体向けに行った厚真町の海と、むかわ町の川で水遊びをとことん楽しむ水遊びキャンプです。

このときは、小学生35名+保護者5名+スタッフ17名の総勢59名の参加でした。

 

道内のいろんな地域から集まった子ども達。

まずは始めましてのご挨拶。

3分間の自己紹介じゃんけんではじめましてのお友達と何人仲良くなれたかな?

自己紹介じゃんけんで初めましてのご挨拶!

1日目の水遊びは厚真町での海水浴。

このときは春先なので、子ども達が寒くないように、溺れないようにしっかり準備をします。

 

長袖のカッパに、安全に遊ぶために大事なライフジャケットもばっちり※海で安全に遊ぶためのライフジャケットは、貸し出しいたします。

 
海遊びセットはばっちり!

海遊びをたのしむ浜厚真は道内屈指のサーフスポット。

この日もたくさんのサーファーさんが波を楽しんでいました。

 

子ども達も負けていられません。

安全に遊ぶために必要なことを確認していざ海へ!!

 
厚真の海は準備をした厚南会館から歩いていける距離。早速海に入ります。

砂遊びも楽しいですね。

 

このとき人生初の海遊びをした子もいて、人生初の海遊びをした場所が浜厚真海岸で、すごく楽しかった!との声も。

 

 

海遊びセットはばっちり!

明日の川遊びに備えて、道具を自分たちで洗います。

 

こういった日常の活動が子ども達の自立心をそだてます。

 

 

自分たちで片付けることも大きな学びになります。

宿泊施設のむかわ町生涯学習センター報徳館は、もと小学校。

 

大人数での宿泊もできるし、こんな感じでまだまだ体を動かしたい子ども達には体育館も使えます。

 

おいしいご飯を食べて、ゆっくり休みます!

 

宿泊施設の報徳館は、元小学校。体育館もあります。

2日目の朝。

 

寝袋の片付けも自分たちで行います。

年上の子が、手間取っている子の手伝いをする。

これも自立への一歩。

 

 

 

宿泊施設の報徳館は、元小学校。体育館もあります。

2日目は、川遊び。

 

川での楽しみはやっぱり生き物さがし。

 

あみと箱眼鏡で一生懸命探します。

 

 

川はやっぱり魚屋昆虫など、生き物探しがたのしいですね。

もちろん体もめいいっぱい使います!!

 

頭と体両方を使って子どもは成長していくんです。

 

もちろん体もめいいっぱい使います

最後には振り返り。

 

みんなめいいっぱい遊んでたのしかったね!

最後はふりかえり、みんなたのしかったかな?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    czytaj dalej (金曜日, 03 11月 2017 21:51)

    niekomunikatywność