東胆振のおいしい春の到来です

みなさま、こんにちは。

東胆振子どもグリーンツーリズム推進連合会の研修生にへいです。

 

桜がただいま満開中。

すっかり春到来の東胆振です。

そしてこの時期の美味しい恵み、山ではたらんぼやこごみが獲れ始めています。

なんて美しいこの鮮やかな緑色! 大地の春のパワーを感じますね。

 

 

 

 

さて、昨日は安平町で、この春の恵みを楽しむ子どもプログラムが実施されておりました。

安平町のNPO法人ココ・カラさんのご指導により、子ども達は自分で山菜をゲット!ゲットした山菜を自分たちで調理!うどんを打ち、茹でたてのうどんに揚げたての山菜天ぷらをのせ、おいしくいただいたようです。


地域の元気なやさしいおばさまたちと、地域の食材を使って、東胆振の春を味わう一日。

 

山に入って食べられるものを見つけられることは「イキルチカラ」に直結ですね。

山菜を見分ける小学生。かっこいい!