森林浴散歩

6月18日に、苫小牧市内から拓勇東町内会健康増進部御一行様が苫東・和みの森にいらっしゃいました。

「健康増進部」様ということで、今回は森林のパワーをたくさん取り込むことを意識した散歩をしてみました。まずは安保式原始人体操で、身体と心の調子を整えてから、雨の後のしっとりとした森をゆっくりとおしゃべりをしながら散策。途中、エゾハルセミの鳴き声に耳を傾けたり、三つ葉を見つけてその香りをそっと嗅いでみたり、小枝を拾って、子供のようにトドマツの松脂をほじってその芳香を楽しんでみたり。セミの抜け殻を見つけ、オオウバユリの群生を見て、ハスカップのまだ緑の実をみつけその酸っぱさを思い浮かべてみたり。

1時間ほどの散歩の後は、お楽しみのバーベキュー。

数時間の短い時間ではありましたが、参加いただいた方々からは「やっぱり緑は気持ちがいいね」「またここに来たい」とのお言葉もいただき、案内をさせていただいた私もなんだか身心リフレッシュ、気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。(二瓶)